TOP > Boys and Girls, Be Ambitious! 「世界で学ぼう!2018」

boys and girls be ambitious

この講演会では、かつて能開センターで同じように一生懸命勉強に取り組み、現在、大学生として活躍の場を世界へと大きく広げている先輩方の講演を企画しています。
第一部では、大阪大学医学部5回生、藥王俊成君率いる「WAKAZO」に、日本のプレゼン代表として万博誘致に向けた活動の紹介と今後の目標について講演していただきます。
第二部では、現在、マサチューセッツ工科大学(MIT)に留学(卒業後、大学院に進学予定)の前田智大君に来てもらい、世界の最先端で学んでいるからこそ伝えることができる、現在進行形のMITでの学生生活や今後の目標を講演していただきます。
同じ能開センターの生徒として授業を受け、課題を乗り越えてきた先輩の講演は、皆様の思考フィールドを広げ、モチベーションアップにつながるものと確信しております。未来にむけて視野を広げることができる機会として、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

↓参加申し込みはこちら

第一部【演題】WAKAZO-story 演者:藥王君チーム

藥王俊成くん プロフィール

藥王俊成 藥王俊成(23)
1995.07.05生まれ23歳/大阪大学医学部医学科5年
inochi学生プロジェクト2018年度CFO、WAKAZO 共同代表

能開センターに小学校5年生から通塾し、智辯学園和歌山中学校に合格。その後、智辯学園和歌山高校を卒業し、大阪大学医学部に進学。
大学1年時にヘルスケアの課題を若者から解決することを活動の軸とした、「inochi学生プロジェクト」を共同立ち上げ。2017年度までに中高大学生を中心に6ヵ国400人を超える修了生を輩出。
2016年に若者による2025日本万国博覧会(通称:万博)に実現を目指すプロジェクト、「WAKAZO」を共同立ち上げ。博覧会国際事務局調査団の訪日時に日本の若者を代表して、プレゼンテーションを実施。現在、世界50ヵ国にいるメンバーと共に「WAKAZOパビリオン」を万博にて実現することを目標に活動中。

WAKAZOとは

WAKAZO

「いのち」をテーマにした万博を大阪で開催するために、関西の医学生を中心として創設された、若者による2025日本万国博覧会の実現を目指すプロジェクト、「WAKAZO」。
2016年に、万博に対する若者独自のアイデアをまとめた「若者100の提言書」を松井大阪府知事に提出したことをきっかけに発足。2017年には、建築など6部門に渡る30歳以下を対象にした大規模コンペティションを開催し、全国から作品とクリエイティブ人材を募った。
博覧会国際事務局調査団の訪日時に日本の若者を代表して、プレゼンテーションを実施するなど日本の誘致活動に一役を買う。各紙メディアに多数取り上げられ、国内の機運醸成にも大きく貢献。
現在、世界50ヵ国にいるメンバーと次世代を担うアントレプレナー、クリエイターと共にいのち、ヘルスケアの文脈のもと「WAKAZOパビリオン」を万博にて実現することを目標に活動中。
→WAKAZOについて詳しくはこちら

第二部【演題】MIT-story 演者:前田 智大君

前田智大くん プロフィール

前田智大 前田智大(22)
能開センターに4年生から通塾し、灘中学校に合格。その後、灘高校を経て東京大学に進学。1年次に、マサチューセッツ工科大学(MIT)に進学を決め、現在はアメリカに在住。
高校時代には「科学の甲子園」で灘高校チームのリーダーとして出場し、準優勝。また「国際生物学オリンピック」には、日本代表として出場、銀メダルを獲得している。
MITでは電子工学を学び、コンピュータービジョン、イメジングの研究をしている。International Conference on Computational Photographyで唯一の学部生の筆頭著者として論文を発表、最優秀論文賞を得た。趣味はブレイクダンス。
過去の講演会の様子はこちら

イベント詳細

日程 2018年8月15日(水)
時間 10:30~12:30 (開場/10:00予定)
会場 大阪工業大学 梅田キャンパスOITタワー 2階 203教室

OITタワー
対象 ・大学生・高校生・中学生・小学生・保護者の方
(特に海外の大学への留学を検討している方、将来的に希望される方とその保護者)
※ 未就学児童のご参加はご遠慮願います。
内容 第一部 10:30~
演題:WAKAZO-story 演者:藥王君チーム

① 第163回BIE総会で日本代表としてのプレゼンを紹介
② 万博誘致に向けたWAKAZOの活動紹介
③ 医学部生から見た、日本・世界の医療の課題とその解決策について

第二部 11:30~
演題:MIT-story 演者:前田 智大君

① MITへ進学した動機、なぜ海外・なぜMITを選んだのか?
② MITでの4年間、学び・MIT寮生活・世界の学生仲間について
③ 最先端でどんな学びを続けるのか?将来の目標について
備考 参加費:無料
申し込み方法:
8月10日(金)までに、下記お申し込みフォームよりお申し込みください。
※ 定員に達し次第、締め切らせていただきます。

お申し込み

実施日 お申し込みは
こちらから
8月15日(水) 受付終了しました。