能開センターの特長
能開センターでは、校責任者を中心に、各科目の教科担当も交えた「終礼打ち合わせ」を日々必ず行っています。お子さまの成績面やメンタル面の不安や心配を校内で共有し、子どもたちとの面談や保護者の方とのご相談の際にフィードバックします。志望校選びや、スランプ、子どもたちの様子が少し変だな?というときにでも、すぐに保護者・生徒と面談を行える体制をとっていることで、「距離が近い」というお声をいただいています。
「実際に授業を担当している指導者」が「クラス担任」となります。「クラス担任」は、他の教科担当と緊密に連絡を取りながら、生徒一人ひとりの学習状況を具体的に分析・把握し、たえず次の1ヶ月から3ヶ月先までの見通しをもった指導体制を作り上げていきます。能開センターの創立以来の伝統です。また、生徒・保護者・指導者が三位一体となって成績向上や志望校合格に向かうため、学期に1度個別懇談会を実施。ご希望がある場合は、お電話にて予約の上、いつでも相談いただけるように心がけています。
能開センターでは、厳しい採用基準に基づき、指導者を厳選しています。その上で指導者に対する年2回の「授業アンケート」を実施し、その数値を基に研修を行い、最高の授業を追求しています。また、指導者は定期的に行う模擬授業、入試勉強会などの研修を通じて、日々授業力向上に向けて研鑽を怠りません。
各中学校の学習進度に合わせて『定期テスト対策』を行います。この期間は、「自習・質問教室」の随時開放はもちろんのこと、テスト直前にチェックをするなど、子どもたちが課題を確実にクリアし、指導者がこれをしっかりと見届ける体制を充実させています。子どもたちが学校内容を確実に定着させ、自信を持って定期テストに臨めるように指導します。
能開センターの入試分析は、全国展開の利点を活かして多くの県の入試問題の比較も加えた上で、広い視点から滋賀県の特長や傾向と対策を分析しています。能開独自の切り口でわかりやすくお伝えする「入試分析会」、能開センター主催の各種「教育講演会」など、保護者の方に情報をご提供する機会を数多く設けています。