コース紹介/高校受験準備

コース責任者・主任より

国語科主任

川上 和也

能開では、子どもたちが「論説文」「物語文」「随筆」等さまざまな種類の文章を論理的に読む力を養うために、一定のルールに従い、文章に印(=マーキング)をつけることで、読む行為に意図をもって取り組ませるようにしています。
そして徐々に高校入試へ向けた高度な長文や抽象的な文章を読む力を身につけながら解法のトレーニングを行い、中学での国語学習につなげていきたいと考えています。

算数科主任

角江 芳雄

能開の算数では「どう解くか」ではなく、「なぜ、そう解くのか」を重要視しています。
私たちは中学数学に直結するテーマを中心に、問題の条件を抜き出したり線分図や表を使って視覚化、数量関係を別の表現で言い換えるなど、“問題を解決するための正しいプロセス(=段階を追って論理的な考え方)”を踏まえながら、段階を追って論理的に考えるように指導していきます。そのため、子どもたちの様々な応用問題への対応力を鍛えることができるのです。

英語科主任

長尾 将敏

能開の小学英語は小学高学年での英語の教科化[週3~4回授業・通知表で評価]に先駆け、「聞く」・「話す」・「読む」・「書く」の4技能の能力向上を目指します。
体系的な「文法学習」と、多くの大学・高校・中学で導入され、高い効果の事例・研究報告が行われている「多読(絵本など、やさしい本を楽しみながら大量に読む)学習」の2本柱の、まさに『ハイブリッド型学習』で、これまでの塾や英会話教室では成しえなかった高い学習効果が期待できます。

設置コース・講座の紹介

小学トップコース

  • 小4
  • 小5
  • 小6

中学入学後を見据えた「基礎学力の養成」と「難関・有名高校合格に向けた土台づくり」をはかります。

能開センター小学トップコースでは小学校での学習内容にとどまらず、中学校での学習内容に直結するテーマを深く掘り下げ、公立中学校で上位の成績を維持できる”力”を養成します。学習内容や学習姿勢、さらには学習習慣の確立までを含めた総合的な指導を行い、比較的余裕がある小学生時に子どもたちの“学ぶ力”を引き上げ、その先の中学生につながる学習の“生地”をつくります。
また、全学年全授業後に“シュクダイタイム”<希望制>を設置し、『①子ども達の「なぜ?」に授業担当講師が素早く対応する』、『②学習した内容をすぐに反復学習することで、定着度の向上をはかる』、『③毎週のテストの再学習を通じて、日々の学習内容の「積み残し」を極力なくす』、といった学習効果を生み出しています。

目標志望校

東大寺学園、西大和学園高校をはじめとする難関私立高校及び公立トップ高

関連イベント

その他のコース

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