能開センターの特長

特長1

心の通った親身な指導とは?

クラス担任制と個別懇談会

心の通った親身な指導とは?

「実際に授業を担当している指導者」が「クラス担任」となります。「クラス担任」は、他の教科担当と緊密に連絡を取りながら、生徒一人ひとりの学習状況を具体的に分析・把握し、たえず次の1ヶ月から3ヶ月先までの見通しをもった指導体制を作り上げていきます。能開センターの創立以来の伝統です。また、生徒・保護者・指導者が三位一体となって成績向上や志望校合格に向かうため、学期に1度個別懇談会を実施。ご希望がある場合は、お電話にて予約の上、いつでも相談いただけるように心がけています。

 

 

特長2

授業の前後に、授業のない日も毎日通える理由は?

質問・自習室の設置

授業の前後に、授業のない日も毎日通える理由は?

能開センターでは授業前後の質問対応はもちろんのこと、毎週決まった曜日・時間に自習・質問教室を設置しています。ここでは、単に質問を受けるだけではなく、なぜわからないかの理由・根拠を明確にし、本当にわかるまで指導いたします。宿題の進め方や復習の仕方などについても個別に指導しています。

 

 

特長3

学習だけではない私たちの指導とは?

登下校時の見守り

学習だけではない私たちの指導とは?

登下校時は、指導者が教室周辺の路上などに立ち、誘導を行って生徒たちを出迎え、見送りを行います。また、授業に向けて気持ちを切り替えさせるという意味で、子どもたちと先生が元気よくあいさつをかわす<フロント指導>も行っています。「今日はちょっと元気ないな。体調が悪いのかな」「学校で何かあったのかな」というように、登校してくる子どもたちの表情や様子にも気を配っています。

 

 

特長4

保護者の方の満足度が高い訳は?

生徒や保護者との距離が近い

保護者の方の満足度が高い訳は?

能開センターでは、校責任者を中心に、各科目の教科担当も交えた「終礼打ち合わせ」を日々必ず行っています。お子さまの成績面やメンタル面の不安や心配を校内で共有し、子どもたちとの面談や保護者の方とのご相談の際にフィードバックします。志望校選びや、スランプ、子どもたちの様子が少し変だな?というときにでも、すぐに保護者・生徒と面談を行える体制をとっていることで、「距離が近い」というお声をいただいています。

 

 

特長5

指導者たちの評価が高い理由とは?

指導者の厳選と研鑽

指導者たちの評価が高い理由とは?

能開センターでは、厳しい採用基準に基づき、指導者を厳選しています。その上で指導者に対する年2回の「授業アンケート」を実施し、その数値を基に研修を行い、最高の授業を追求しています。また、指導者は定期的に行う模擬授業、入試勉強会などの研修を通じて、日々授業力向上に向けて研鑽を怠りません。

 

 

特長6

学校の内容の定着を図る理由とは?

定期テスト対策

学校の内容の定着を図る理由とは?

各中学校や高校の学習進度に合わせて『定期テスト対策』を行います。この期間は、「自習・質問教室」の随時開放はもちろんのこと、テスト直前にチェックをするなど、子どもたちが課題を確実にクリアし、指導者がこれをしっかりと見届ける体制を充実させています。子どもたちが学校内容を確実に定着させ、自信を持って定期テストに臨めるように指導します。

 

 

特長7

伸び続ける力をつける理由とは?

大学受験を見据えた指導

伸び続ける力をつける理由とは?

中学受験・高校受験で培った学習方法や基礎学力を基盤に、全国のライバルを意識した学習カリキュラムを提供。それぞれの受験を通じて力を伸ばし、首都圏・近畿圏の私立中高一貫校へ進学した子どもたちと学力差なく高校生活をスタートし、大学受験に向けてスムースに指導していきます。